いつかきっと・・・なんとかなる・・・

【こんな人生を送ってはダメ!気を付けなはれ!】

~ギブゲンろまんが後悔している人にインタビューをしてその人になりきって好き勝手書きます~

※本人からの「こうなってはダメ」というエールですので捉え方をお間違えなく!(笑)

NO.1キヲツケナハレ



もうすぐ40歳。

結婚?子供?

してねぇーよっ!



つかできる状況じゃねぇーーーよっっっ!!!



こんなはずじゃなかったのになぁ・・・

いや、こんなけダラダラしたんやからこうなってもおかしくないか・・・



専門学校卒業して、製造会社に入社。

物作りが好きだと思ってたけど、ライン作業ばっか。

「つまんない」と思っていたときになぜか営業マンになりたいと思ってしまった。

そしてなぜか自信もあった。

これ自体なにも悪いことじゃない。

ただ、悪かったのは会社を辞めるときにお世話になった会社の悪口を言って、同僚たちにも辞めるよう促したこと。

こんなことする必要ないというのはもう少し大人になったときに気付いたが、やってしまったもん仕方がない。



一人で辞めるのが怖かったのかな・・・?



で、営業職に就いたが自信はどこへやら・・・

全然成績が上がらず結局退社・・・



たどり着いた先は物流業。

ドライバー自体楽しかったけど・・・



こんな職種は俺みたいな優秀なやつが

やる仕事じゃないっ!



俺はこんなところで終わるような人間じゃないっ!



今から思うと立派な仕事なのになぜかその時はそう思ってしまった若気の至り・・・

けど、そう思ったのなら仕方がないし、別に悪いことじゃない。

ただ、悪かったのは辞めるときに上司やみんなに対して・・・



この会社は全員目が死んでる!
こんなところではモチベーションが上がらない!
こんなところにいたら俺まで死んでしまう!



こんなことを吐いてしまったこと・・・

みんな頑張っているし、目が死んでなんていない。

ちゃんと自分の生活を考えて真面目に仕事をしてた。

モチベーションが上がらないのは自分のせい・・・

すでに死んでいるのは自分の方・・・



なーんてことに気付いたのももう少し大人になってからのこと・・・

そのあとの人生は「俺に合う仕事を探す」「いつか独立する」などを口実にただ単に就職どころか仕事をしない生活。

たまにバイトしてはすぐに辞めてまただらだら・・・

「なんとかなる」とは思っていたが「なんとかする」とは思ってもいなかった・・・



気付いたらもう30半ば。

最初の製造会社や物流の同僚たちは役職をもらっていて、結婚して子供もいる。

負けたくないからまた自分を正当化・・・



俺はあいつらみたいな人生は嫌だ!
独立してやる!
もっと自由に生きてやる!
あいつらよりいい生活をしてやる!



と、思ってるだけで行動には移さない。

なぜかって?



たぶん本気でそう思ってないからだと思います!!!



ただ単に就職をしたくないだけ。

仕事がしたくないだけ。

けど、こんな俺にも彼女はいるのさ。

信じられないだろうけど彼女はいるのさ。

そして結婚をチラつかせられるのさ。



結婚どーしよー!!!



したいけどできない!!!



結婚も就職もしたくなーい!!!



というわけにもいかないので、とうとう数年ぶりに就職。

ガキどもに顎で使われる。

それもそう。

仕事をろくにやってこなかったので、自分が思っている以上にできない人間になっている。

気付けば若い新人バイト君たちと同じグループとして扱われる。

気付けばそのバイト君たちはステップアップで重要度の高い仕事を徐々に任される。

私は依然同グループ一員のまま。



俺は優秀だ!!!



と思っていた昔の自分は見る影もない。

見る影・・・?

そもそもそんな能力を持ち合わせてはいなかった。

ただの願望・・・



今から何かを頑張る気もしないし、自信もない。

ただ嫁が褒めてくれるのは仕事を続けていること。

そうそう、結婚はしました。

盛大な披露宴・・・はできませんでしたが、友達も来てくれました。

こんな自分にも友達はいます。

どんな人間にも友達はいるのさ。



と、このままフェードアウトで終わる人生ならおそらくインタビューすら依頼されないと思います。

つかそんな人にインタビューする勇気ある人はいないでしょうね。



そう!

こんな自分も今はこの会社で頑張ってます!

そうか!

最後はやっぱりこの人もすごい人になってる話か!

と、思った方すみません。

そんな大成功ストーリーではありません。

まぁ普通に頑張っている程度です。。。



入社して数年、ようやく重要度の高い仕事を任され始めましたが未だに年下の先輩たちには偉そうにされてます。

けど、雇ってくれているこの会社、そして自分と一緒にやってくれている偉そうな年下たちにも感謝してます。

ただ、やはり後悔は・・・もっと早くから就職して長く続けていればよかった。



今、だらだらしている人がこれを読んでいたのなら自分のようにはならないで下さい。

この歳でがんばろうと思ってもなかなか難しい環境や状況があります。

めっちゃムカつく思いもします。

さらにずっと頑張ってきた友達たちと比べて自分は下っ端なので労働的にもキツイのに給料は低いんです。

なってみないとわからないとは思いますが、できればこうならないようにして下さい。

本当にキツイですよ!



できるかできないかは置いておいて理想を追い求めることは就職しながらできます!

理想を追いかけて就職しないという選択は成功する以外後悔しかありません!

成功も就職しながら準備を進めればできると思います!

まずは成功できなかったときのことも考えて就職して下さい!

就職さえして続けていれば「理想の成功」ができなくても安定した生活となにより年相応の役職に就いていると思うので精神的な安定を得られます。



就職をしないという選択は、後に経済面と精神面の苦痛を味わいます。

正直自分にとっては経済面より精神面の苦痛の方がキツイです。



こうならないように「だらだら」にはもう飽きて仕事をしましょう!

自分はこれかも頑張ります!





追伸

めっちゃ長文になってもうた!

次回からはもう少し短めを心掛けます(;^_^A

文才ね・・・

こんなもん書くにつれて磨きがかかるから今暫くお付き合いを!(笑)

正社員なんてまっぴらごめんだ!一生ニートでいってやるぜこのやろう!~けどやっぱ将来が不安だ・・・という方のためのブログ~

なにが遣り甲斐、生き甲斐だ! 世の中にそんなわくわくする仕事なんてあるわけない! けどこのままだとろくでもない人生になるかも!?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン そんな人たちと共感しながら元気付けるブログです。 20代前半で就職することを辞め30歳で独立。現在は2つの代表を務めるギブゲンろまんがたくさんある職業、職種と精神論、バカ上司やバカ会社を圧倒的個人的目線でお伝えします!(笑)

0コメント

  • 1000 / 1000