石の上にも三年

【元気を与えるgivegen通信】

~全てはenjoyの前に have fun 楽しいと思う感情から~

NO.18genki



「石の上にも3年」



この言葉は昔からよく使われていますし、良いことわざだとも思いますが、時代も変わっていますので間違ったときに使うと大変。



うまくいかなかったり体調崩したりと・・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん



なので私は、この言葉に・・・



「何を思うかで価値が変わる」



という言葉を付け加えています。

そもそも「石の上にも3年」ということわざの意味は?



「冷たい石の上でも3年も座り続けていれば暖まってくる。我慢強く辛抱すれば必ず成功する」



「忍耐力を持って頑張っていればいつか報われる」



などの意味です。

この「3年」は「長期間」という意味で必ずしも「3年」ではないらしいです。

「長い」と感じるかどうかくらいに思っておいてもいいんじゃないかな?w( ̄o ̄)w オオー!



けど、なにをやっても一人前になるのには3年以上はかかることが多いので3年でもいいですが、1年で一人前になる人もいるので「個人の長い」でいいかと思います。(笑)

だけど・・・



専門的にすごい人たちってだいたいちっちゃい頃からずっとやってて今の実力があるから、やっぱり

「長い」は「そーとー長い」のかも!

||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!



3年続けてないと「この人は飽き性」と思われてしまうこともあります。



「り・・・履歴書に学校以外で3年以上のものがか・・・書けない」

イヂイヂ 【壁】ρ(T-T*) ドウセ俺ナンテ・・・・



転職ばかりの今の時代でもやはり雇う側からすれば3年はやってもらわないと雇えない。

教えるだけで相当な時間と経費がかかってしまう。

3年でようやく一人前という職種ではそこからやっとその人が会社に利益を与えてくれる存在なのにその手前で辞められたら・・・

こんな理由で入社したい会社に入社できないってこともありえます。

大企業さんが希望なら尚の事

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!今カラ3年ガンバルから~!



なので3年はやったほうがいいかとは思います。

3年できれば人間的にも成長するので!



けど・・・

変化が激しい今の時代で3年もここで頑張っていたら世の中についていけないかも!

や、生活費が・・・プライベートの時間が・・・心底嫌いな上司が・・・

などなど、やってられない理由はたくさんあります。



まぢでこの会社にいたら体調崩すってー!



てな感じで、頑張れない自分を責めたくなる気持ちもあるが、本当に生理的に無理なところもあります・・・

ε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛モー無理ナンデスー!!



多くは「石の上にも3年」のなかで解決できることではありますが、「将来が見えない」系は辞めたくなっても仕方ないですねΣ( ̄ε ̄;|||・・・



ただし、余程の理由がない限りは3年頑張って成長したいし、どうせなら出世したい。

そう思ってはいるけど今まで頑張れなかったという人は、「何を思うかで価値が変わる」という言葉を付け加えてみて下さい。



生活費が・・・

生活を見直す機会なのかも。



プライベートの時間が・・・

今、自分は勉強に時間を使う時期なのかも。



心底嫌いな上司が・・・

どこに行っても嫌いな上司っているからここで仲良くなるか、うまく付き合える方法を見つけた方がいいのかも。



こう思うことで「この会社」「このグループ」の価値と「ここにいる自分」の価値が違って見えてきます。



だって、上記のことを思っている自分はどこに行ってもそれを思って辞めるもん!
だから成長できる機会を見す見す逃してきたんだもん!



と、少し昔の私を思い出してしまいました(/。\)イヤン!ハズカシイ



「石の上にも3年」「継続は力なり」などの言葉で頑張れない方はもうひとつ何か付け加えると頑張れたりしますので是非「自分なりに続けられる言葉」を付け加えて下さい・

ヽ(^◇^*)/ ワーイ



やり切らないとわからない、やり切れたら意味がわかりようやく人に伝えることができます!そして楽しくなります!



けどそこにたどり着くまでは楽しくない・・・?



そこを楽しくするために言葉を付け加えて「途中」も楽しくできるようにしましょう!♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ



ただしここで注意!



あまりにも自分に合わない環境で体調を崩してしまいそうなときは仲の良い同僚や先輩、上司、社長に相談してみて下さい!

たいていは「意思」で何とかなることの方が多いと思いますが、「意思」ではなんともならないこともありますのでお体だけはお大事に!



ではでわ、本日は新たな価値を見つけられる1日をお過ごし下さい!\(^o^)/

正社員なんてまっぴらごめんだ!一生ニートでいってやるぜこのやろう!~けどやっぱ将来が不安だ・・・という方のためのブログ~

なにが遣り甲斐、生き甲斐だ! 世の中にそんなわくわくする仕事なんてあるわけない! けどこのままだとろくでもない人生になるかも!?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン そんな人たちと共感しながら元気付けるブログです。 20代前半で就職することを辞め30歳で独立。現在は2つの代表を務めるギブゲンろまんがたくさんある職業、職種と精神論、バカ上司やバカ会社を圧倒的個人的目線でお伝えします!(笑)

0コメント

  • 1000 / 1000