うまくやるより全力でやる

【元気を与えるgivegen通信】

~全てはenjoyの前に have fun 楽しいと思う感情から~

NO.17genki



「うまくやるより全力でやる」

(by福島正伸)



私が大好きな言葉です。

いや、今まで書いた言葉もこれから書く言葉も好きなのですが、この言葉本当に大好きです!ヽ(^◇^*)/



そして今の自分にもぴったりです!



凹んだときにうまくやろうとしてしまうことが多々ある。

そんなとき、だいたいうまくいかないアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー



けど、最近は凹んだときに限らずです・・・

ウイル(気持ち)よりスキルに走ってしまうことばかり。

もともとスキルがないのにうまくやってみせようとする。

だいたい伝わらない。

こんなときだいたいこう思ってる。



「うまく人を動かせてやろう」



と・・・

この気持ちが伝わったらだいたい「動いてやろう」なんて思ってくれないΣ(T□T)

逆に全面にウイルを出して言うときはだいたいこう思ってる。



「一緒にやってほしい!」



と。

こんなとき、だいたい気持ちが伝わり手伝ってくれる\(*T▽T*)/ワーイ♪



そう、やっぱり全ては想い!気持ちから!

本気の気持ちを伝える。

そこにスキルなんていらない!

「この人と一緒にやりたい!」と思ってもらうのは「本気の想い」から!

ただそれだけ!



けどこれってなんか恥ずかしい気持ちもあってなかなか出せない・・・

でもうまくやるより全力でやった方がいいからとにかく会って全力で伝えよう!



なにを・・・???



そう、「うまくやるより全力でやる」の意味を間違えたらダメ!

∑( ̄[] ̄;)!ナンデスト!!



「全力」とはなにを伝えるかを考えるところから全力です。

ぶっつけ本番Щ(`д ´Щ)カカッテコイ!

ではダメなんか~( ̄_ ̄|||) どよ~ん



伝えたいことを全力で考えて、伝え方も全力で考えて、そしてそれを相手にうまく伝えるのではなく全力で伝える。

ここにスキルは必要ないということ。



伝えるときはヘタクソでもいい!
全力を出せてたら!



「部下にこうしてほしい」

「上司にこうしてほしい」

など、どちらも「モチベーション」をかけること。

相手にやる気になってもらう動機付け。

けど、相手に伝える時、気付いたら結構こうなってます・・・



「こうした方がお得やで」のお得満載感。



「経験」という自由を奪う「こうしなさい」という上から目線。



何年もかけて出来上がったという過程を浅はかな考えで全否定するなんちゃって目線。



などなど・・・

まったくやる気になってないどころか逆にやる気を奪ってしまっている。



お得感は、うまく伝えようとして気持ち悪くなってしまっている。

上から目線は、自分もミスをしてきて成長できたことを忘れて伝え方を間違ってしまった。

なんちゃってはただのアホです(笑)。

いやいや・・・これも、やり方を変えたいと先輩たちも思っているということと、それでも事情や状況があって今このやり方になっていることと、自分より頭の中で何十週やり方を考えてきた先輩たちということを理解した上で、それでも新しいことにチャレンジすべきだということの伝え方を間違ったしまったいる。



あと気を付けたいことは・・・



モチベーションをかける



という言葉から偉そうになってしまうこと!

これほんとに気を付けたい!



半端なくモチベーションかからないです!!!
<( ̄口 ̄||)>!!!ヤッテシマッター!!!<(|| ̄口 ̄)>



こうならないように気を付けましょう(;^_^A



伝える時も準備も全力で!



ではでわ、本日はウイル全開で楽しみましょう!ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

正社員なんてまっぴらごめんだ!一生ニートでいってやるぜこのやろう!~けどやっぱ将来が不安だ・・・という方のためのブログ~

なにが遣り甲斐、生き甲斐だ! 世の中にそんなわくわくする仕事なんてあるわけない! けどこのままだとろくでもない人生になるかも!?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン そんな人たちと共感しながら元気付けるブログです。 20代前半で就職することを辞め30歳で独立。現在は2つの代表を務めるギブゲンろまんがたくさんある職業、職種と精神論、バカ上司やバカ会社を圧倒的個人的目線でお伝えします!(笑)

0コメント

  • 1000 / 1000