覚悟は顔に現れる

【元気を与えるgivegen通信】

~全てはenjoyの前に have fun 楽しいと思う感情から~

NO.22genki



「決意と覚悟。覚悟は顔に現れる」

by経営用語から引用



決意とは「やると決めてかかること」。



「成功したいなぁ」

「うまくいってくれたらいいなぁ」

「契約取れたらいいなぁ」



上記は誰が聞いても「決意」のかけらもないことに気付いたり感じたりしますよね。

口では「やる」「決意してる」と言ってても行動してない人は心の中で上記の人になってるから行動できないんです。

決意というボタンは誰かに押してもらうことはできません。



自分で押すしかないのです!

押シタクナイ||||||||/(≧□≦;)\|||||||ヒトノせいニシタイ



「成功」とは人それぞれです。

自分が先頭に立って成し遂げること。

誰かのビジョンや想いに共感し、支えながら成し遂げること。

欲はないから安定していればそれでいい。

などなど。



それをどこまで「信じ切れるか」で成功するかしないかが決まります。

自分、誰か、会社などを信じたら信じ切る。

この「信じ切る」ことができないと行動することはなかなかできません。

人それぞれの成功を「やりたい」と思ったならそれに必要な自分、人、などを信じること。



これが「決意」だと思います。



しかし「決意」だけでは成功はできない。

「決意」というボタンは他人が押せないのと同じで、その成功に必要な「行動」を考え

実行するボタンも自分にしか押せないのです。



「決めてかかる」とは成功すると信じ、
成功するための行動を考えて
行動にかかるということ。



行動に移すことができないと決意というボタンはすぐにOFFになり、

信じていた自分や人などを信じられなくなります。

その結果、自分をネガティブにしてしまう失敗体験になってしまったり、

自分の精神を守る自己防衛で自分以外のせいにしてしまったりと、

自分にとって良くないことに繋がってしまう可能性があります。

[岩陰]T-T)ス・・・スクイヨウガナイ俺・・・



こうならないためにも決意するときは信じ切って行動にかかって下さい。

そしてもし、うまくいかなかったときは、決して容易く自分以外のせいにしないで下さい。

以前にも書きましたが、人は「自分が想った通り」の人生になっています。

あのとき右に行くか左に行くかのターニングポイント。

どちらに行こうが行った先がどういう場所かは自分で予想がついていると思います。

ソノ場所知ッテイタノネ・・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん



そのたどり着いた場所は自分で決めた場所。

だからその場所に文句を言う前にターニングポイントで決めた自分を思い出し、自分自身を変えるほうが合理的であり、効率的であり、楽しい人生になると思います。

なので必ず「矢印は自分」に向けて下さい。



しかし、決意したのに気づいたら「忘れてる」、「やってない」

なんてことよくありませんか?

もちろんこれは決意してないと言われればそれまでですが、何かを成し遂げるためにはもうひとつ必要なものがあります。



それは「覚悟」です。



この覚悟がなければ決意ボタンなんて簡単にオフります。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【決意とは】

「やると決めて、いかなる困難も受け入れること。

大切なことはどこまでの困難を受け入れる覚悟があるかどうかである。

世界一の企業を創るためには世界一の困難をも乗り越える決意をしなければならない。

決意とは今自分がどのような状況にいるかは関係ない。

決意すると目的を達成するために一つでも多くの問題を少しでも早く見つけて対処したくなる。

決意とは顔に現れる」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



そう。どれだけの困難を予想し、目指す成功の真逆の困難を受け入れる覚悟が必要なのです。



覚悟とは「代償」です。



成功の過程では予期するトラブルや予期せぬトラブルなどがあります。

その対応だけでも大変ですが、「困難」「代償」とはこんなもんではない。

そうならないための対策と行動も代償。成功の過程で精神的にズタボロになるのも代償。

全ての困難を受け入れることが覚悟であり、私はこの覚悟が顔に現れると思っています。



ただ、全ては決意しないと始まらない。



決意は自信に繋がり、それが顔に出ますので「決意とは顔に現れる」もそうだと思います。

全ては信じて覚悟して「行動」すること。

そして常に自分が行動できているかをチェックして下さい。



「行動できていない=決意も覚悟もない」



ということです。

決意も覚悟もないと成功はできないだけならいいのですが、「現状維持」すらできなくなる可能性もあります。

失敗体験はネガティブ思考になりがちで、今より行動できない人間になってしまう可能性があるからです。

そうならないためにも自分自身でチェック&チェックを心掛けて下さい。



「できない理由」がたくさん出来てきたら「ネガティブ予備軍」なので、「ポジティブ予備軍」になるために「できる理由」を探す練習から始めても良いかもしれませんね!



決意と覚悟。それは顔に現れます!



ではでわ、本日はかなり長文になってしまい申し訳ございません。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

本日は「とりあえずなんでもいいから決意してみよか!」と思える1日をお過ごし下さい!\(^o^)/

正社員なんてまっぴらごめんだ!一生ニートでいってやるぜこのやろう!~けどやっぱ将来が不安だ・・・という方のためのブログ~

なにが遣り甲斐、生き甲斐だ! 世の中にそんなわくわくする仕事なんてあるわけない! けどこのままだとろくでもない人生になるかも!?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン そんな人たちと共感しながら元気付けるブログです。 20代前半で就職することを辞め30歳で独立。現在は2つの代表を務めるギブゲンろまんがたくさんある職業、職種と精神論、バカ上司やバカ会社を圧倒的個人的目線でお伝えします!(笑)

0コメント

  • 1000 / 1000