主体性と自主性

【元気を与えるgivegen通信】

~全てはenjoyの前に have fun 楽しいと思う感情から~

NO.9genki



「主体性と自主性」



「主体性」とは、なにをやるか決まっていない状況でも自分で考え判断し行動すること。

「自主性」とは、仕事やそれ以上のプラスαなど単純に「やるべきこと」が決まっていて、

指示待ちではなく自ら率先して行動すること。



主体性の方が大事かな?と私は思います。



なぜかというと、私が店長を選ぶときの基準だからです。

どちらも出世するが、「主体性=店長以上」「自主性=店長以下」で、自主性に欠ける人は先輩にはなれても店長にはなれない∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!



店長には「どんな店にしたいか、どんなお客様に来てほしいか、そしてそれを達成するために戦略を考える」などの「想像力」とそれを「やる!」と決められる「決断力」、すぐに動ける「行動力」が必要です。



主体性がある人はもちろん自主性もある。

本部から「やるべきこと」を言われ、率先してやるだけでは店長は務まらない。

次の店長を育成するための店長最大の仕事が主体性の見本を見せること。



この結果、主体性を持った人は多くの失敗を繰り返すが、諦めなければ「失敗=次やるべきことが明確になる」ので、より行動のモチベーションが上がります。



この主体性は理性?感性?

人を動かすのは感性。人を支配しているのも感性。

けどこの感性は今までの見てきたもの、経験や体験、考えてきたことなど、理性によって創り上げられているΣ(゚口゚;ナンヤトー



ま、感性についていろんな見解があるとは思いますし、「感性とはこう」と定義されていたりもしますが、私が考える感性はこうです。



感性=心の奥底に眠る価値観・潜在意識



まぁ、単純に遊びに行って楽しいと思うことも感性ですが。

そしてこの潜在意識が人間にとって大事だということはもうみなさんご存知ですよね。



みなさんもよく聞いたり見たりすることもあると思いますが、スポーツ選手や成功者たちが本番前に「俺はできる!俺はできる!」と自分に言い聞かせているのは理性から感性に訴えかけ、感性に落とし込もうとしているのです。



感性に落とし込めばなんでもやれます!



みんながめんどくさがることろやった方が人から良いように見られる。

例えば、会社のゴミを拾った方が良く見られる。

こう考えるのは理性。



これだけでみなさん動けます?(笑)



感性というと幅広くなってしまうのでここでは「意志」とします。

でも「意思」では動けないないのです・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

大事なのは「意思」ではなく「意志」です。



「今年も必ずボーナスを支給して従業員さんを笑顔にしたい!」



これが「意志」です。

なんとしてでも目標達成してボーナス支給して笑顔にしたいことが伝わります。

よっ!さすが社長!(笑)



逆に「目標達成したらボーナスを支給しよう。従業員さんも喜ぶだろうからは「支給する意思はあるようだ」です。

おそらく達成はしない気がします。

よっ!さすが大社長!(笑)



ここで主体性の話に戻して・・・

主体性がない人はいませんが欠ける人はたくさんいると思います。

主体性に欠ける人は基本的に愚痴が多くて、すぐ自分以外のせいにしてしまいます。。

「失敗が怖い」

「みんなが助けてくれないから」

「嫌われたくない」

「自分は間違ってない」

「なんで自分だけ?」

「~だから自分はこうなった」

「先輩にこう指導されました」

「会社がやる気出したら自分もやるけど」

「会社のビジョンが見えないからやる気が出ない」



意志が全く感じられず、感情や本能のままですね(〃゚д゚;A アセアセ・・・

どんな人でも「こうなりたい」と感情や本能で想っているがそうならなかったときに主体性に欠ける人は自分以外のせいにしてしまいがち(TmT)ウゥゥ・・・スンマセン



調子よくたまたま言われる前にやった結果、ミスしちゃった日にゃ、上司は無条件で嫌われ度が上がります。



「主体性を持てなんて言うから自分がミスをした・・・」(`ε´メ)ρ))ファックユー!!



ええ~い!
もう全て上司のせいにしちまえー!!!



と・・・残念ながらこういう人は主体性を持ってるとは言えないですね。



主体性を持っている人は諦めず失敗を繰り返す。

どんなに笑われても。

だっていつもそれを笑うのは主体性に欠けた人たちだから。



自分の意志に誇りを持って、一番大事なプライドを忘れない。



こんな人が主体性を持っているかっこいい人だと私は思います。

自分がこんな人になれているかどうか・・・

ゆっくり考えることも必要なことです。

さあ、今日も自問自答!



ではでわ、今日一日、言われてないけど主体性を持って仕事を楽しみましょう!


※注意!

主体性と「人に迷惑をかける個性」は別物ですよ!(笑)

正社員なんてまっぴらごめんだ!一生ニートでいってやるぜこのやろう!~けどやっぱ将来が不安だ・・・という方のためのブログ~

なにが遣り甲斐、生き甲斐だ! 世の中にそんなわくわくする仕事なんてあるわけない! けどこのままだとろくでもない人生になるかも!?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン そんな人たちと共感しながら元気付けるブログです。 20代前半で就職することを辞め30歳で独立。現在は2つの代表を務めるギブゲンろまんがたくさんある職業、職種と精神論、バカ上司やバカ会社を圧倒的個人的目線でお伝えします!(笑)

0コメント

  • 1000 / 1000